魂の休息所

ほっとひといき

あなたは生きているだけで価値がある

いやはや、参院選の結果も吉本騒動であんまり話題になってなさそうですがー。応援していた『れいわ新選組』が政党要件を満たしたようで良かったです。山本氏は落ちちゃったけど、衆議院狙いみたいですからね。

 

blogos.com

こちらの記事にもあるけど、彼相当本気なんですね。衆院選も戦略的に闘うようなので、頑張ってほしいです。来年の(100年に1度あるかないかの)山羊座トリプルグレートコンジャンクションの時期であれば結果が出る流れかも?ちょっと楽しみです。

 

で、この山本氏がよく言っているどんな状態でも『自分は生きていて良いんだ。生きているだけで価値があるんだ』ということなんだけど、まぁそう思えるって本当に難しいんすよね。な~んせ「働かざる者食うべからず」思想が身についてるからね。

 

現代の日本で「自分は生きてるだけで良い!」って心底思えてる大人って意外に少ないのではないかしら。私も仕事してる時はいいけど暇な時はやたら家事頑張ってみたりするからね^^なんかしとかないと、みたいな。 

 

まぁでも元気な時は良くてもそうじゃない時もあるわけだし、お互いダメだしせずに支え合える世の中だと生きやすいよねー。

 

twitter.com

ツイッターで多くのフォロワーのいるこちらの方、『なんもしませんよ』と言ってるにも関わらず依頼が絶えないというお方です。

 

依頼はたとえば癌の再検査の付き添いだったり、パニック障害の外出などから、一人だと捗らないから自習や仕事に居合わせて欲しいなんてものまで様々。身内だと逆に頼みにくい内容の依頼が多いのかな。内容を見てると、世の中いろんな人がいて、いろんな悩みがあるんだなーって思います。

 

で、実際は何もしないといっても、この方が与える安心感だとか距離感の取り方だとか絶妙なものがあるのだとは思うけど、依頼者とのやりとりなどを見てると、何もしてなくてもその場に誰かが一緒にいるというだけで他の誰かの喜びに繋がってる場面を目の当たりにするんですよ。でもそれって色んな人にすごい勇気を与えてる気がするんですよねぇ。あ、自分生きてていいのかな、とかって。生産的なことはできてなくてもOKなのかもな、って。

 

 

単に楽しい、面白いから始めたみたいですが、今はTVにも出て本も出されてるみたいです。このユルさがじわじわと社会に広がっていくといいなー。

 

あなたは生きているだけで価値がありますよ(^O^)